こんにちは。営業設計の竹村です。
伊藤さんのブログにもありましたが、季刊誌『チルチンびと』地域主義工務店の会の定例会が東京で開催され、ノモトホームズが取り組むエコハウスと床下エアコンについて発表させていただきました。
北は仙台から南は福岡まで、全国各地から集まった工務店の皆さんに向けて、高気密・高断熱の家づくりについてご紹介しました。
特にモデルハウスでのサーモカメラによる床下エアコン稼働状況の画像や、Switch botでログを取った室温実測調査結果のデータは、まさにエコハウスの見える化で、参加者の皆さんは興味津々の様でした。(伊藤さんのブログでもご紹介いただいております!)
実測データは度々このブログでも発信させていただいておりますが、定例会では最近竣工した五十嵐2の町の家のデータやサーモカメラ画像もあわせてご紹介させていただきました。
隣にいらっしゃるのが伊藤さんです。伊藤さんとの20年にわたる協働も実例写真をもとにご紹介。
ところどころ補足いただきながら、無事に発表が終了しました。
発表後は、会場の皆様から高性能住宅や床下エアコンについて、たくさんご質問をいただきました。
(手前味噌で本当に恐縮ですが)全ての質問に対して、すらすらと十分に回答する事ができたように思います。これも日々、呪文のように高気密・高断熱と唱えつづけ、常に意識しているからにほかなりません。自分の成長を感じました…笑
これからも、家づくりについてのアレコレを、とことん追求していきたいと思います。
※写真は風土社さんからお借りしました。