薪の炎は、ただ暖を取るだけでなく、心の中に深い安らぎをもたらします。揺らぐ炎や薪のはぜるパチパチとした音は心地良いです。11月にノモトホームズのオーナー様対象のイベントの一環として建築端材を薪ストーブ用の薪として販売しましたが、HARUMACHI coffeeの暖炉でも使用しています。用意した端材はあっという間に使ってしまい急遽調達しました。村松と阿賀野市の山からダンプカーで運び、大きな端材はスタッフがカットして準備しました。現代の便利さとは対照的な少し手間のかかる準備さえも楽しいです。
寒い冬の夜に、暖炉の前でくつろぐ情景を想像するだけで、ほっとした気持ちになります。温かい飲み物とともにその時間を過ごすと、日常の忙しさから解放され、自分自身と向き合うひとときを持てそうです。薪ストーブや暖炉は、家全体を暖める効率性よりも、そんな「心の温もり」を求める人々にとって理想的な存在ですね。
こちらの積み込まれた薪は大きすぎて斧では太刀打ちできないので、油圧薪割り機を使用して後日運搬してきます。新年は1月4日からオープンするHARUMACHI coffeeの暖炉の揺らぐ炎を観ながら美味しいcoffeeをお楽しみください。