図面から実感へ、初めての我が家を体感
本日、西蒲区で建築中のお住まいにて、お施主様向けの中間見学会を開催しました。 完成前の家に初めて足を踏み入れた瞬間、お施主様の表情には「おー」という感動と期待感が見受けられました。
見学会では、図面だけでは感じられない「実際の家」を体感していただきました。例えば、スイッチの位置や窓の高さ、部屋ごとの広さなど、家の雰囲気が感じられたのではないかと思います。また設計段階で話し合った内容と実際の施工が一致しているか、細かく確認する時間も設けています。お施主様と一緒に図面を手に取りながら、コンセントの位置や照明の数など丁寧に進めることで、施主様の生活スタイルにぴったりな住まいが実現できます。
また、建築中の現場だからこそ目にできる断熱材や構造材を見ることで、これほどの工夫が家の気密性を高めるために必要なのかと、感嘆されている様子も印象的でした。家づくりの向こうを知ることで、お施主様もより一層、我が家に愛着を持たれたようです。
家づくりの思い出に記念のメッセージ
さらに思い出づくりとして、構造材に記念のメッセージを書いていただきました。構造材なので、後で見えなくなってしまいますが、「安全第一!いつもありがとうございます」という職人さんへの感謝の言葉は、現場で作業する職人さんへの励みにもなると思います。
家づくりは多くの人の想いが集まって完成するものです。
ノモトホームズでは、お施主様と一緒に進む家づくりを大切にしています。
この西蒲区のお家の中間見学会を明日、明後日と開催します。ご興味のある方は、お気軽にお申し込みください。