先日、築10年のノモトホームズOB宅を訪問させていただき、インタビューをさせていただいた記事を「お客様の声」ページに掲載させていただきました。
緑豊かな暮らしが紡ぐ、10年後の風合いのある住まい
訪れた際、まず目に飛び込んできたのは奥様が丹精込めて育てた素敵なお庭。秋の七草や宿根草が彩る小道を抜けると、広がる芝生とその周りをぐるりと巡らせた青々とした木々。建物の反対側には奥様のこだわりが詰まったバラ園がありました。
日本庭園でもなく、イングリッシュガーデンでもない、和洋折衷の美しい雰囲気に包まれた庭は、まるで絵本のような雰囲気で、どこが懐かしいホッとする感じがしました。
「家を建てた後に自分たちで庭づくりを楽しみたいけど、何を植えたらいいのかわからない」という方も、このお庭を見れば、「そうそう!こんなお庭が欲しかった!」と思うのではないでしょうか。
時を重ねて味わいを増す家と暮らしの工夫
10年という時の流れの中で、家特有が「経年の美」をまとい、さらに味わいが深まり住まい手の丁寧な暮らしぶりが、家の隅々に息づいている感じがしました。
また、2匹の猫と一緒に暮らしているとのことで、取材時は残念ながら顔を見せてくれませんでしたが、猫が人間の真似をして押し入れの取っ手を開けようとする話など、猫のいる家あるある話で盛り上がりました!
「家づくり」は「暮らしづくり」なんだなと改めて感じました。ぜひ記事を読んでみてください。