こんにちは。営業設計の竹村です。
本日は庭が何とも素敵なオーナー様宅へ訪問し、「庭のある丁寧な暮らし」についてインタビューさせていただきました。
築10年、敷地も広く、建物を囲うように様々な表情を見せる庭のあるお住まい。
奥様が庭関係のお仕事をされているということもあり、管理はほとんど奥様がされるそう。
一瞬で目を奪われた玄関から裏庭へと続く芝生の小径。あの先に何があるんだろうという想像を掻き立てられるような、魅力のあるアプローチです。
草花も背の高いものと低いものがなんとも良い感じに植えられていて、それが多種多様で複雑な何層ものレイヤーとなって(何色もの緑がある!)、庭に奥行きと彩を与えているように感じました。
お恥ずかしながら、うちの自宅は下草や低木をただただ適当に並べているだけなのですが、、、今回伺ったお庭は樹木と下草の選定とマッチング、自然な配置が本当に見事で、私自身も大変勉強になりました。うちも庭の手入れしないとなぁと、思わずにはいられませんでした。。。
花(宿根草を選ばれているそう)も少しずついろんなところに、いろんな種類が植えられていました。季節毎に様々な表情を見せてくれるそう。
バラだけを集めたバラコーナー?もあって、確かにそうする事で他の部分(雑木やグラス類といった自然な庭部分)ともケンカしないよなぁと感じました。本当に学びが多い取材でした!
木で作られたアンティーク調のベンチやデッキ、パーゴラ(デッキとパーゴラは先日弊社で施工させていただきました!)、水鉢、石、芝生の小径というように、様々な要素が散りばめられているのですが、それらが決してチグハグにならず、しっかりとした統一感のある素敵な庭。
庭を見ながら飲むビールやコーヒーがまた美味しいとのこと。豊かな時間が流れていました。
板塀はよく見ると、横板の幅や間隔、出入り(細い板の部分が少し奥まっている)の違う2種類で構成さラテ居るのですが、その感じがとても良かったです。しかも木塀は奥様が自分で作られたそう…すごすぎます!
今回の模様はホームページにある「お客様の声」にて近日中にまとめさせていただきます!
写真はカメラマンの涌井さんに撮影いただきました。最高の写真になったかと思いますので、楽しみにお待ちいただけますと幸いです!