シニア世代が快適で安心できる住まいを実現するためには、健康や生活のしやすさを考慮した家づくりが大切です。ここでは、そのための重要なポイントをお伝えします。
健康と快適さを最優先する家づくりのポイント
健康を守るための温熱環境の改善
シニア世代にとって、家の中の温度差は健康に深刻な影響を与えます。 特に冬場のヒートショックのリスクを軽減するためには、家全体の断熱性と気密性を高めることが重要です。ノモトホームズでは床下エアコンをおすすめしており、それを導入することで、家の中の温度を均一に、快適な環境を整えることができます。また、夏の熱中症対策として、遮熱や通風設計を工夫することで涼しい住まいを実現することができます。
バリアフリー設計で安全な動線を確保
シニア世代が安全に暮らすためには、バリアフリー設計が必須です。段差をなくし、スムーズに移動できる動線を確保することは、転倒事故を防ぐためにも大切です。滑りにくい床材の採用など、シニアに優しい家づくりのポイントも押さえる必要があります。 特に浴室やトイレなど、水回りの安全性を重視した設計が大切です。
ランニングコスト削減のためのエネルギー効率の向上
省エネ性能の高い設備を導入することが効果的です。 例えば、エコキュートや太陽光発電システムを取り入れることで、電気代を節約するだけでなく、環境にも優しい家を実現できます。最新のエネルギー効率の高い機器や断熱素材を使った家づくりを考えることが、長期的な安心につながります。
住まいづくり教室「60代・70代の終の棲み家 の選び方〜リノベ?建て替え?それとも新築?〜」を開催!
こんなお悩みのある人におすすめ!
- 夏は暑く冬は寒い…家の断熱性どうにかしたい…
- 各部屋が寒かったり暑かったりするのでヒートショックが心配…安心して暮らすためにどうしたらいい?
- 元気なうちにバリアフリーの住まいに変えたほうがいい?
- 老後の住まいの資金計画、どうやって立てればいい?
- 実家をリノベするか、建て替えするか、土地を買って新築か迷っている…
開催概要
- 日程: 2024年9月22日(日)、9月29日(日) 各回10:00~11:00(両日とも同じ内容です)
- 終了後、希望者には個別相談あり
- 場所: 鳥屋野南モデルハウス(新潟市中央区鳥屋野南3-8-24)
- 定員: 先着3組限定
無料で学べて相談もできるお得な講座です。まだ空きがありますので、ご興味ある方はぜひ、お申し込みください。