今年の元旦、石川を震源とする地震が起き、新潟でも液状化現象か起こり大きな被害がありました。 新潟市内はデコボコした道路や駐車場は落ち着いてきましたが、建物は今も手を付けられない方もいらっしゃるようです。 石川の様子も確認したいと思っていましたが、復興の妨げにならないように遠慮していましたが、休日を利用して七尾・穴水・輪島を見てきました。
こちらは、20数年前に材木の競りに通った穴水にある能登材木総合センターの様子です。
石川の皆様に混じり、材木の下見をし、センター内で弁当を食べ、競りに参加させていただきました。 ご縁のあった皆様方の顔を思い浮かべながら無事にご活躍されている事を祈念いたします。 以前はよく輪島の朝市を散策しました。きれいに揃えた格子戸や、路面や側溝まで手の込んだ街並みに立つ朝市と、魚売りのリヤカーのおば様方と元気のいい声を聞きながらの買い物はとても楽しかったですが‥‥。被害をうけて手つかずのままの状態を見て復興の難しさを感じてきました。
途中で立ち寄った、七尾城跡は石垣が崩れて立ち入り禁止のロープが貼ってあり登城出来ませんでした。こうした観光地の整備は最後になるのでしょう‥‥。