工事を進めるうえで仮設工事は欠かせないものです。まず工事着手前に仮設計画をたてます。仮設と言っても仮囲いから始まり、仮設通路や内外部足場組立以外にも仮設トイレ・水道・電気の設置位置やレッカ―作業に伴う高圧線防護の設置など検討します。仮設通路であれば、プラシキや敷き鉄板や砕石敷きを使用しますが、コストも違ってきますので地盤の状態により検討します。
外部足場にはピケ足場を使用します。ピケ足場は、建地に@450mmの間隔でクサビが付いているので、住宅のように下屋や庇がある場合に作業床の高さを変えることが出来ますし、枠組み足場と違い住宅のように敷地が狭い場合でも、資材の持ち運びや組み立てがしやすいので住宅の足場には欠かせません。外部足場を組立際に、昇降用階段の設置や作業床の高さや軒の出を検討して組み立てていきます。あくまでも仮設ですが、作業性や安全性が変わるので工事を行う上で重要なものです。
4月に入り春らしい陽気が続いて過ごしやすくなってきました。先日、信濃川やすらぎ提へ行ってきました。桜が満開に咲いていて、とてもキレイでした。
新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求
★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓
ノモトホームズ
所在地:〒950-0950 新潟県新潟市中央区鳥屋野南3丁目8-24