スタッフブログ

「たまり」のある家

こんにちは。ノモトホームズの竹村です。毎回ChatGPTの話で大変恐縮なのですが、ついにLINEアプリで「AIチャットくん」なるものを見つけてしまいまして、、、ChatGPTより簡単でレスポンスも早いので、かなり便利なのでここで共有させていただきますね・・・笑


昨年の秋に、住宅情報誌『ハウジングKomachi』の取材で「山二ツの家」にお伺いさせていただいたのですが、その際にオーナー様から「今度飲みましょう!」とお声がけいただきました。
『ハウジングKomachi』も昨年末にめでたく発売されたのもあり、ついに先日、私と取材チームの方の二人で「山二ツの家」にお邪魔し、オーナー様ご夫婦との飲み会がありました。オーナー様も建築士ということもあって、照明計画はかなり攻めた(必要最小限)計画になっているのですが、これまた夜の居心地もすごく良くって、しかもダイニングテーブルを囲んで食事ができる(私は住まいの中でダイニングが一番好きです)、というなんとも贅沢な時間を過ごさせていただきました。気が付けば日をまたぐくらい!暮らし方も伺えて、とても楽しく素敵な夜でした。

 

建築の神様である吉村順三さんの言葉に、「「よい住宅」というのは、形そのものよりむしろ、その家自体に「たまり」というか、重心のある居住空間のある家のことだと思う。(抜粋しています)」というものがありますが、まさに山二ツの家にはいろんなところに「たまり」があって、部屋の連続というよりも「たまり」が連続して住まいができていると感じました。照明計画はもちろん、天井高さの変化、壁や天井の仕上げの変化、窓高さの変化といった、いろいろな要素から「たまり」が生みだされています。対して、ハウスメーカーの建売住宅やマンションに私が魅力を感じないのも、それらの要素が画一的過ぎて、変化が無いからかもしれません。「窓の高さはぜんぶ床から2m!天井高さはどの部屋も床から2.4m!」であれば、現場は楽ですし設計だって悩んだりすることもありません。難しいし、面倒だし、手間もかかりますが、それでも良い空間をつくるべく、「たまり」を意識しながら設計をやっていきたいなと、改めて感じています。

追伸:太陽光需要が多くなってきていますので、田中君がコラムページでQ&Aを作ってくれました。ぜひ、ご覧ください。

太陽光Q&Aページはこちら

WEB見学会開催中

新潟の木の家
お問い合わせ・資料請求

 

★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓

ノモトホームズ

所在地:〒950-0950 新潟県新潟市中央区鳥屋野南3丁目8-24

 

 

営業・設計
竹村 泰彦 YASUHIKO TAKEMURA
ノモトホームズ公式
LINE@

ノモトホームズLINE公式アカウントでは、家づくりに役立つ情報や、住まいのメンテナンス情報、完成見学会やワークショップなどのイベント情報をお届けします。
ぜひ「友だち」登録してお役立てください!

QRコード
友だち追加

モデルハウス見学

暮らしやすいオープンな間取り、天井の高低差と吹き抜けを生かした断面的な空間設計、外部とつながる大開口サッシを取り入れ意匠と居心地を最大化しながら、耐震性能と断熱性能をしっかり確保しています。
これまでのノモトホームズのコンセプトを踏襲しながら、これからの時代の住まいのあり方を考えたモデルハウスです。

資料請求

資料請求いただいた方全員に、
・これまでの施工事例をまとめた「住まいの作品集」
・省エネ住宅のこだわりがわかる「性能ガイドブック」
無料でお届けします。

資料請求

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご相談は、
何でもお気軽にお寄せください。
お電話やメールでのお問い合わせも承っております。