こんにちは。先日になりますが、3年振りに開催された新潟花火を見に行きました。
3年振りというのもあり前回の花火とは違い、数十曲の音楽に合わせての花火ショーでした。
11月の花火は空気が澄んでいて、綺麗に花火を見ることができました。
本日は丸テーブルの魅力について書いていこうと思います。
名前の通り、丸い形をした丸テーブル。
ダイニングテーブルといえば、四角い長方形のものをイメージする人がほとんどだと思います。
ダイニングテーブルは頻繁に買い替えるものではないので、慎重に選びたいですよね。
(形状や材質、高さなど)
まず丸テーブルのメリットですが、
①部屋全体がやわらかい印象になる
角のないものがあるだけで部屋全体がやわらかい印象になります。
家の中をよく見ると角があるものが多くあります。(家電や本棚など)
LDKの中で一番大きい家具であろうダイニングテーブルを角の取れた丸テーブルにするだけでも部屋全体を柔らかく優しい印象にしてくれます。
②省スペースに有効的
丸テーブルといわれると広いスペースが必要かと思われがちですが、丸テーブルは意外と省スペース。
6人掛けのテーブルで長方形のテーブルですと幅約1800mm、丸テーブルだと直径約1200mmになってきます。
なので、コンパクトな住宅ですと丸テーブルにすると効果的なのです。
実際に住宅雑誌の小さい家特集などは丸テーブルを多く採用しています。
建築家の伊礼さんのi-worksには丸テーブルがほとんどです。
③会話を楽しむことができる
丸テーブルは全員の顔を見ることができるので会話がしやすいという特徴もあります。
四角いテーブルだと隣の人の顔は見るには顔を覗き込むようにしないと顔を見ることできませんが、丸テーブルだと程よい距離間で顔を見ることができますので食事の時はとても友好的です。
今月の末からサッカーワールドカップがありますので、丸テーブルに座り、日本代表を応援しながら会話ができると最高ですね!!