11月に入りまもなく暦で云いう立冬を迎えます。
日の入りも早く一雨ごとに寒さも益し冬の到来を感じる今日この頃です、この季節のせいなのか最近薪ストーブやペレットストーブのご相談を新築計画の建主様やお引渡しから数年を経た建主様からと、ご相談をお受けする。
新築を計画される建主様につきましては、高気密高断熱のハイスペックの仕様の施工においても炎の暖かな揺らぎを愛で、尚且つ木造ならではの柔らかな暖かさを求められての事と思いますし、さらに料理にもと言ったご要望の要です。
既にお住いの建主様はお子様も成長して、進学や就職で家を出られ静かになってしまった今、炎を愛でながユッタリとした暖かく静かな時間をとストーブを検討されたいと事。
実際私も前展示場では薪ストーブがあって、冬の朝火を入れたものです。
実際ストーブの炎を見ているだけで時間の経つのも忘れて見入てしまう程、何とも言えない心地良さを覚えています。
この心落ち着く炎の揺らぎ、例えば蝋燭の炎の揺らぎや照明の電球色の灯りと共通するところが有るのではと勝手に思っていて、飛躍してしましますが恐らくこの炎に惹かれるのは人の進化の過程で深くDNEに残されたものではと思ったりしていましす。
地球環境問題が取りさだされて来た中、二酸化炭素削減にも貢献できる薪やペレットストーブがまた見直されても、何の不思議もないところかと思います。
ノモトホームズに併設されたharumachi_coffeeにも暖炉が置かれており、この冬初めて火を入れる事となります。
これからの何かと寒い日常の中で暖かな暖炉の炎を見てユッタリと、美味しい珈琲を楽しみながら時間を過ごしていただくのも大変よいではと・・・・・。
是非ご来店いただけらばと思います。