こんにちは。営業設計の竹村です。
昨日は、来春から1年生になる娘の保育園最後のお遊戯会でした。
保育園に毎日送って4年になりますが、随分と大きくなったものだと、
これは親の「あるある」かもしれませんが、非常に感慨深いものになりました。
同時に、娘の同級生たちも小さい時から顔を合わせていますので、
みんな大きくなったなぁと、こちらもしみじみ思いました。
小学校からはみんなバラバラになってしまいますが、
中学・高校と、将来またどこかで会える日を楽しみにしたいと思います。
とは言え、まだまだ残り3カ月ほどありますので、引き続き毎朝の登園を頑張ります。
(息子はまだあと4年ありますが・・・)
さて、まずは告知からさせてください。
年明けに「山二ツの家」完成見学会を開催させていただきます。
こちらは漆喰の代わりに薩摩中霧島壁という左官仕上げのお住まいで、
オークの無垢カウンターやシナの造作家具、豊かな窓辺が魅力的なお住まい。
本日イベントページを立ち上げましたので、ご興味のある方はぜひお越しください。
各日6組様限定となりますが、中央区のため早めに満員御礼となる場合があります。
ご興味のある方はぜひ、お早めにお申し込みください!
さて、本日は朝から築10年のオーナー様宅に、10年目の定期点検に伺いました。
私は5年前の入社になりますので、それ以前に建てられたオーナー様宅、
つまり、「これまでまだ見たことがないノモトホームズの家」にお伺いするのが
社員としてでなく、一ファンとしてとても楽しみに思っています。
今回お伺いさせていただいたお住まいも、事前に図面を見ては楽しみにしておりました。
伊藤さんによる基本設計ですが、図面からは伊藤さんの基本設計や作風、
間取りの考え方が伝わってきます。
やはり10年前も設計の基本となる考え方はいい意味で変わっていなくて、
これは普遍的なノモトホームズの「型」の様に思います。
この「型」を守りながら、時代に求められる性能や数値を担保し、
時には崩しながら、より良い家づくりを行っていく、そんな姿勢が大事だと思っています。
点検では、住み心地についてのヒアリングを中心に、不具合や経年による劣化部分の確認、
床下の状況確認、外壁や外部サッシ等について、目視による確認を行いました。
漆喰のひび割れや、木部のひび割れもありましたが、大きな不具合もなく安心しました。
キッチン水栓のレバーハンドルに不具合もありましたので、これから修繕の見積を
ご提案させていただきたいと思います。
ちなみにこのキッチン水栓のレバーハンドルの不具合ですが、
こちらは先日他の築10年のオーナー様からもご連絡いただき、
有償にて交換させていただいたばかり。
一般的に設備機器の設計耐用年数は10年になりますので、ちょうどこの10年というのが
一つの節目になっています。
建主さまからは「家は3回建てないと満足しないと良く言われますが、
私はこの1回でとても満足する家になりました」と仰っていただいたことが
本当に嬉しくて、大変ありがたく思いましたし、なんだか一日ハッピーな気分でした。
★モデルハウス公開中です!お問い合わせはこちらまで↓
ノモトホームズ
所在地:〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾2丁目263-4
電話:025-270-4400