主に60〜70代の家づくりを検討中の方を対象に、性能向上リノベーションに焦点を当てた講座を開催します
この講座では、リフォームとリノベーションの違い、住まいを小さくする、ユニバーサルデザイン、補助金や税金などのお金の関する情報などを詳しく解説します。また、家づくりに関するさまざまなお悩みにもお答えします。
こんなお悩みはありませんか?
- 夏は暑く冬は寒い…家の断熱性どうにかしたい…
- 各部屋が寒かったり暑かったりするのでヒートショックが心配…安心して暮らすためにどうしたらいい?
- 元気なうちにバリアフリーの住まいに変えたほうがいい?
- 老後の住まいの資金計画、どうやって立てればいい?
- 実家をリノベするか、建て替えするか、土地を買って新築か迷っている…
開催概要
- 日程: 2024年9月22日(日)、9月29日(日) 各回10:00~11:00(両日とも同じ内容です)
- 終了後、希望者には個別相談あり
- 場所: 鳥屋野南モデルハウス(新潟市中央区鳥屋野南3-8-24)
- 定員: 先着3組限定
人生の後半を快適に過ごすための住まいづくり
リフォームと性能向上リノベーションの違い
リフォームは、住宅の劣化部分を修繕し、見た目や機能を一新することができます。 一方、性能向上リノベーションは、住宅全体の性能を根本的に見直し、断熱性や耐震性、住宅の寿命を長く、快適性とエネルギー効率を大幅に改善できます。
小さな住まいに移ることで、家事やメンテナンスの負担も軽減し、老後の暮らしが快適に
例えば、使われていない仏間や親戚が集まるための大座敷、昔のものがしまってある物置などを見直すことで、住まいの空間をコンパクトにすることができます。これらの部屋は、過去の生活や習慣に合わせて作られたものが多く、現在の暮らしには必要ない場合があります。不要なスペースを整理し、居心地の良いコンパクトな住まいにすることで、掃除や維持管理の負担を大幅に軽減できるでしょう。
補助金や税金について
リフォームやリノベーションを進める際には、費用が気になるところです。実は、国や自治体からの補助金や税制優遇措置を活用することで、負担を軽減することができます。この講座では、最新の制度や申請方法についてわかりやすく解説し、賢くリフォームやリノベーションを進めるための情報をお伝えします。
この講座では、これらのテーマについて具体的なアドバイスを提供し、住まいづくりにおける最適な選択肢を考えるお手伝いをいたします。
終了後には、希望制で個別相談もご用意しております。定員は先着限定3名様となっておりますので、お早めのお申込みがおすすめです。