さんこんにちは。営業設計の竹村です。
先日、私たちの事務所がある鳥屋野南の自治会行事の「側溝清掃」を、スタッフ一同で行いました!私たちが事務所移転する前からの泥もかなり溜まっていて、側溝の底には10㎝以上もの泥が堆積していていました。おかげでお昼をまわる頃まで、土嚢袋にしてざっと40袋以上を、汗と泥だらけになりながら収集所まで運びました。。。
想定通り、現在筋肉痛でめちゃくちゃ疲れましたが、それでもスタッフは皆「地域のために少しでもお役に立てれば!」という想いで作業にあたっていたかと思います。私たちにできることから少しずつですが、地域貢献していきたいと改めて思いました。作業後のHARUMACHIブレンドコーヒーが美味しかったです!!
さて、明日5月28日(日曜日)は年2回開催のイベント、「HARUMACHIマルシェ」の日。今回は13店舗の出店者
私たちノモトホームズは、カッティングボード等の「木の小物」販売と、主に省エネな暮らしについての「家づくり
詳しくはホームページ「ノモトホームズの家づくり」から、「HARUMACHIマルシェ」をクリックいただきますと、専用のホームページに飛びますのでぜひご覧いただければと思います。
また、今回の開催に合わせHARUMACHI coffeeからは水出しコーヒー(これが本当に美味しいです!)とフィナンシェをご提供させていただきます。特にフィナンシェは、パティシエの西野さんが今回の開催に合わせ、何度も何度も試作を繰り返し、それをスタッフみんなで試食しながら、満を持しての販売となります。しっとりした食感で、バターの風味が良いHARUMACHI coffeeのフィナンシェは、ぜひ皆さんにも食べていただきたい一品です。
天気も持ちそうな予報ですので、外のデッキや石のベンチで、コーヒーと一緒にお召し上がりいただければと思います。
さて、このHARUMACHIマルシェですが、私たちがなぜマルシェを開催するのか。
「HARUMACHIマルシェ」は、以前は竹尾モデルハウス(現在は解体済)にて「チルチンびとマーケット」という名前で開催していました。それが昨年、鳥屋野南への事務所移転に伴い、「地域に根差したマルシェにしたい!」という意味を込めて、地域の愛称をお借りして「HARUMACHIマルシェ」へと名称変更しました。
私たち工務店のあるべき姿の一つとして、「地域工務店」というキーワードがあります。
地域密着型で住宅の設計から施工、アフターメンテナンス、家守といった住宅に関する事業はもちろんのこと、例えば地域を活性化させたり、良い町並みづくりに寄与したり、地産地消で地域に貢献したり、、、何かしらのカタチで地域貢献ができて、地域から必要とされる工務店になれれば、それ以上幸せなことはありません。
一方で、「地域に根差して・・・」と言いながらも、なかなか周辺住民の方との接点が無かったり、確かに地域に所在はしているのですが、それが果たして地域工務店と言えるのか、という話も、工務店業界では良く耳にする話題ですので、このようなマルシェを開催することで、広義的な「ご近所さん」を対象にした地域の方々と繋がることができる、小さいかもしれませんが工務店にとっては大きな一歩になると考えています。
それからイベントの趣旨としては、やはり同じ県内でこだわりのモノやコト、食べ物や飲み物を作られている方々とは、同じ作り手としてのベクトルは一緒なわけですから、そういった仲間が集まる場を作りたい、という想いがあります。
その上で、人と人、人とモノ・コトの出会いの場となって、それがきっかけで毎日が楽しくなったり、豊かになったり、小さなコミュニティの輪が少しづつ広がっていけば、嬉しいなと思っています。
ぜひ、明日はたくさんの方にお越しいただけると嬉しいです!